Flower Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の要領?

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もリハーサル。
楽器が置きっぱなしにできたので、ちょっとゆっくり。・・・しかし、8時前には家を出る。
ラッシュのピークを少しずらすと、混んではいるけどまだ楽だ〜!
昨日は9時集合だったのですが、上野に(ガッコウ)に9時あたりを目指すと、どこもかしこもすごいラッシュ。いつものモーニングのリハーサルの9時半音だしにギリギリ、9時到着メドにする時とかね。
これだと、新宿駅を8時20〜30分ごろ通過するんですが、この時間が一番のピーク?!とにかく、車内も駅もスゴイことになる。
新宿駅が、人で渋滞しているのをGDオケに通うようになって初めて見ました〜〜〜。

なるべくその時間を避けるため、昨日はチョイ早めに7時過ぎ出発。8時に新宿通過・・・・・おお!まだ、まっすぐ立てる車内(しかも荷物も網棚に置けた!)、まだ、人が流れている駅中。
今日は、10時の開始時間までに行けばよかったので、今度は家を8時前に出る。
新宿到着8時43分。
かなり、人が退けてます。
この、10〜15分ぐらいで、ものすごく人の量が変わる気がしますね。


話しはちょっとかわりますが・・・・・今日のハナシ。
新宿で山手線に8:50ごろ乗り込み、空いている席を発見!(わりとすわれる)
やった〜!と座ったら、ドア空いたままの電車、ホームで業務連絡放送が飛び交っている。
わ〜ヤな予感・・・・・・・・「お客様にお知らせします。ただいま内回り電車・・・・人身事故のため・・・」
がっび〜ん。
でも、ワタシが乗ったのは「外回り」だし・・・・。そのうち動くかな?と、まずは様子見。
私はだいたい、事故が起きても、10分ぐらい様子をみて直ちに動かないタイプです。
それで、「はやめに乗り換えておけばよかった!(;。;)」という時も5回に1回ぐらいあるんですけど(^^;)、たいがい、ちょっと待ってると程なく発車しませんか?
でも、車掌さんや駅員さんの放送って、それ事故が起きた!と同時に、乗換えを勧める放送が入りますよね。あれ、ふしぎなんだよな。運転再開のメドがたっていない、というのはあるのでしょうけれど。
今朝も、事故の放送後すぐ、「池袋においそぎのかたは、埼京線でどうぞ」みたいな放送が入った。え〜〜〜〜?!だってここ山手線の外回りホーム、新宿の西のはじっこホーム。埼京線っていったらあーた、東のはじっこホームじゃん・・・・・・・ホームまでたどり着くのにエラク遠く感じる・・・・・んですよ、ワタシは!!
・・・でも、ざぁ〜〜〜〜っと人が降りていった・・・・・・・・。
しかもしかも、なんと埼京線もその影響かあんまりちゃんと動いていなかったらしいじゃないですか。わたしはヤダ。あんなはじからはじへ行ってフラレルの。
新大久保なんかは、総武線で大久保行けばその方が早かったとは思うけど・・・その放送もながれてたな。これは正解。総武線一旦降りて、引き返す人がちらほら。
あとは、そうだ!聞いていて「えええ!」と思った乗り換えは、「高田馬場へは中野に行って、そこから東西線乗れ」という放送。くっはー、めんどくさー。
まぁ、ワタシも9時近くなってきて、「うーん、どうしようかなぁ。まだ待てるけど、あんまりギリギリでもなぁ。よし!9時になっても動かなかったら、中央線へ行こう!」
・・・・・・と、そう思った(ホントに)時、
「山手線、外回り電車、安全確認取れまして、運転再開です!ピロポロピロポロ♪」

ねーーーー!!
結局、8分遅れ。
あーあ、乗り換えた方々、お疲れ様・・・・(−−;)
くっそー、という思いをした人いるんだろうなぁ。
その8分が勝負?んー、今日の私には8分はたいした差じゃなかったっす。


もうちょっと、駅員さんは的確〜な指示を出せないものですかね。
もちろんね、たったか行動を移したほうがいい場合もあります。
現場ぐちゃぐちゃな事故っぽいか?(ゲ!)、事故と自分の位置関係や内回り・外回り・上り下りといった方向のこと、電気系統のアクシデントは復旧超遅いからさっさとあきらめるとか、いろいろ今までの経験で判断することが肝心ですが、かなり大きな事故でない限り、わりと早く出発するように思うんですよね・・・。
なのに、なんでもかんでもすぐ乗り換え案内・・・あれは義務なのかな?
乗客のミナサマも、時間に余裕をもってちょっとのんびり構えていた方が、結局早く着くのではないでしょうか〜。
そのうち、ばばっと瞬時に正確に出るようなるのかなー。


いろいろ思った朝の電車でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がーん!!(:_;)8分で動いたの?信じられなーい!私は目黒で止まっちゃって、三田線経由泉岳寺から羽田空港いってギリチョン。えらいめにあったよ(T-T)
はまゆ
2007/10/05 08:58
あちゃー。ブログ見たよ〜、おつかれー(^^;)
飛行機に裸足でダッシュ飛び乗りはスゴイわ!(暴露)・・・でもモリモリ走るゆきちゃんが目の前に見えるようで、ちょっと楽しかった・・・似合うぞぉ・・・・。
chiyuki
2007/10/05 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車の要領? Flower Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる