Flower Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS 先輩

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、娘の昨年度の担任で、3月いっぱいで定年となった保育園の先生のところにさくらと遊びに行きました!
ハートの保育で登場したK先生です。

ブログに書いたように、私はこの先生の保育が好きで(母親にはキビシめです^^;)、大好きだったのですが、このK先生のお住まいは、実家から徒歩1〜2分のところにあってとっても近く、遊びにも行きやすいことと・・・

なんといってもK先生は、40歳の時にご主人を急死で亡くされている、ということが私にはなんとも、人生の先輩をみつけたというか、師をみつけたというか、、、私の究極の気持ちをわかってくれる数少ない人という感覚があって、勝手に親しい気持ちを抱いているのです。
さくらも、とてもこの先生になついていたので、季節ごとにお葉書を出しつつ、存在をアピールし、母娘で遊びにいくという約束を取り付けていました。

それがかなったのが、先日の大雪の日〜〜
まぁ、大雪はたまたまだったのですが・・・市内の移動ぐらいでよかったわぁ〜〜(^^;)
約束キャンセルせずにすみましたからね〜。この日は実家ではなく、自宅に居て、車で自宅からココに移動するのにはかなり時間かかったのですが。。


そして、先生のお宅で、延々としゃべる・・・・・。
昼たべずにいらっしゃい、というお言葉に甘えお腹ぺこぺこで行って、しゃべりながら、食べまくり!
さくらもどんどん食べる食べる!そして絵本やら次々出てくる「昭和色いっぱい」のゲームに眼を輝かせて夢中!

先生は、夏からいらしていた船での世界半周の旅や、定年後の心境などを語ってくれました・・・。
「もうウキウキして定年迎えてねぇ、、、、ちょうど下の息子も独立して地方へ行ったの。それからやったー!ひとりで好きなことやれるわぁ!と、いろいろな手続きしたり、旅の準備したりしていたら、あっというまに旅行だったし・・・・」
「・・・でもね、旅行から帰ってきたら、なんだかさみしくて・・・・。
ああ、全て終わっちゃったわ、、、、みたいなねぇ・・・・。
お正月に息子が帰ってきたときは数日楽しかったんだけど、(地方へ)帰るとなったら、もう本当にさみしくてさみしくて・・・・
それから毎日泣いて暮らしちゃったの、アハハハ・・・・。
私、決して息子の前では泣かなかったんだけど、どうもヘ〜ンな顔していたらしくて、それから息子からしょっちゅう電話かかってくるのよ〜。。。。。アッハハハ。。。自殺でもするんじゃないか?!とか思われてるのかしらねぇ。
さみしくてしょうがないのは、まぁ、数日でおさまったんだけどねぇ」

うーむ。
深いはなしよ・・・。
とても明るくて、元気でいらしたことは確かなのだけど、定年を迎えたり、年をとった独り女性のホンネなのであろう・・・・。


「それはそうと・・・・。
お母さんは?(ワタシのことです)
早く、結婚なさいな〜。」

「はあ?!!」

「思うけど、、、、ひとりはやっぱりさみしいわよ。
それにね、今回の旅行でも思ったんだけど。
独りで来ている人、わたしだけじゃなくて男女ともいたけどね、、、男ばっかりの相部屋の前通ったんだけど・・・
うわー、イヤッ!ってかんじだったわ!
すごくおじいさんくさくて〜〜!・・・・って私もおばあさんなんだけどね。フフフ!
ちっともイイ人なんかいなかったわ!」

あはは、先生かわいい〜

「でね、思うのは、やっぱり、一緒に年を取っていかないと、ダメ。
年取ってからいきなりいっしょになんか暮らせないわよ!」

むむぅ。なるほどねぇ〜〜。
確かにね。

「だから、早いうちに結婚した方が、絶対いいわよ!!
お母さんなんて、すぐ、見つかりそうだけど?!」


「う〜〜ん・・・・(^^;)
まぁ、絶対しない!とか、絶対する!とか、決めているわけではないんですけど。
縁があったら・・・・」

などと返答しておきまひた。。。。

先生、また相談有ったら乗ってください〜!!


この先生だけでなく、意外と、本当に意外と、ご主人が若くして急死された方はいるもので。
もうひとり、私が長年親しくしていた人が、私の旦那が亡くなった後、
「実は、私も、母のお腹の中にいるときに、父が急死したの」
と告白してくれた。
つまり、お母様が先輩寡婦。
ああ!ココにもいた!我が人生の師、先輩と呼ばせてください!

その方から先日、巨大な「晩白柚」がとどく・・・
さくら大興奮で、実家の家族も大興奮。
こんな高級な果物、なかなか買えません!

・・・・写真載せたいのだけど、どうもうまくいかないので、キャンセル。
ここのところ、写真のUPがなくて・・・なぜかというと、スマホの写真をうまくPCに取り込めないのでした・・・。
データが膨大になると、処理がなかなかうまくゆかず・・・。


というわけで、、
先輩たちに支えられて、、勝手に心境が寄りかかりながら、今日も元気なワタシです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、久し振りにBlog覗きましたが忙しいのにちゃんとupしてる〜☆ 私のBlogも引越しやらリニューアルやら色々ありつつ、今年はTwitterやFBに偏らずちゃんと書いて行こうと心改めたところ。Chiyukiブログもリンクしていますので度々覗くね。やっぱりブログはイイネ♪
今日の記事は胸に染み入りました。私が一番仲良くしている幼馴染みも3歳の時に事故でお父さん亡くしているの。お母様が本当に立派な方。みんな人生色々ある中で生きている、心引き締めて私も頑張らなくては!
sawakinako
2013/02/04 17:13
sawakinakoさま〜
コメントありがとう〜!
そうなの。やっぱりblogは、その人の心の部屋という感じで・・・ゆっくり語れる場だわ。心に響く。
sawaブログも時々のぞいていますよ!いや〜、そちらこそマメなUPすんばらし♪
人生折り返し地点に立つか立たないか、というお年頃さあて、これから、ここからよねー
chiyuki
2013/02/09 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
先輩 Flower Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる