パッションフルーツ

すこし前まで、ダンナが南のほうに出張だったので、うちにはおみやげの南国の果物がたくさんありました!
パイナップルはちょいハズレ、マンゴーは大当たり!
で、知ってはいるけど、なぞのパッションフルーツ・・・

まずとにかくまっぷたつにしたんだけど、割ると、イメージとしてはトマトの種のようなチュルチュルした種がぎっしり。果肉はなし。

これ、どうやって食べるの?

種をかきわけ、果汁をすするも、ほんのちょっぴり。

ねーねー、これ、こういうものぉ?

あ、でもたしかにパッションフルーツ。
いま、THE BODY SHOPのパッションフルーツのボディソープを使っているんだけど、
同じ香り。

「んー、じゃぁ、小笠原の民宿で出てきたやり方で食べるか!」

それはどういうものかというと、パッションフルーツを丸ごと凍らせてから二つ割。
画像

凍ったパッションフルーツは包丁でかなり切りにくいので気をつけてねー。


それに蜜をかけて食べるというもの。(うちではメイプルシロップをかけた)
これがおいしかった
種は凍らせないときよりカリッコリッとするんだけど、これも食べちゃうそうな。
シャリシャリとした食感で、程よい酸味。
画像


他にも良い食べ方あるのかな。
みなさん食べたことある~?

この記事へのコメント

hamayuki
2006年08月19日 20:29
chiyukiさーん☆ブログ開設おめでとーっ!!
パッションフルーツ、私は未経験のお味です。おいしいんだね!今日スーパー行ったら売ってたよ。でも自分で買う勇気はナシでした。。。ドラゴンフルーツも見た目が恐くて未経験です。
chiyuki
2006年08月19日 22:15
hamayukiちゃん、コメントありがとう!!
旅おつかれー。温泉入った?(^^)
パッションフルーツ今度ためしてみてね。
ドラゴンフルーツ・・・・ってどんなカタチしてたっけ?トゲトゲのライチみたいなものだっけ??
ドリアンも食べたことないな。スターフルーツとかも。
南国の果物はインパクト、あるよね~!!

この記事へのトラックバック