Flower Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS けこさんコンチェルト

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2/6けこ姉コンチェルト、聴きに行ってきました!

昼過ぎから「ギフト」リハが入間であったので、そこから回ってTOCへ。
前半はFgと、Vn&VC。
休憩挟んでけこさん。
休憩中に、なんだか人が・・・・人が・・・埋まってきた気がするのは気のせいだろうか・・・?

われわれは2階のCブロックの下手より。
すっごい良い席!
このあたり(っていうか、かなりけこさんいろんな席買い占めたらしい?)は、「けこ一味」の人々が多いらしく、知った顔ばかり→つまり、打楽器関係者ばかりで、急ににぎにぎしくなる。。。。
なんてったって、ウチのダンナが来たんだからね!
夜のコンサートなんて、ちょっとわたしがぴよぴよっと出るぐらいじゃ来ない。会社は府中だし、たいがい19:00開演に間に合わないし〜〜、なんていうのだけど、けこさんのコンチェルト、ということで「行く!」ということに!
すごいもんだ。

休憩中はもちろん舞台はセッティング中。
結構楽器多いですね。
近年、打楽器の舞台を見るとまず楽器量に目がいってしまうウチのダンナは、
「あれ、ひとりで全部演奏するの?」
「うん。そうそう。打楽器コンチェルトはあんな感じの多いよ」
「片づけが、大変そうだねー」・・・・・・・・・・・いつも片付けているアナタはやっぱりソコに関心が・・・(^^;)

けこさん、黒い服をまとっているが、あの下は何を着ているんだろうか・・・・???
うう〜〜、楽しみぃ。
センター席打楽器びとブロックでは、
「そんでさー、鍵盤に来たら、みんなでウエ〜〜〜〜ブね!」
「音はずしたら、客全員でコケるっていうのは?!」・・・・・・・・・・・・・・隊長の発言。


で、けこ登場
おおお〜!ざわめく2階C打楽器ブロック!
遠目でわかりづらいんだけど、鮮やか黄色の半袖?トップス。比較的硬い生地か。
それに、不思議な絵柄のプリントか?刺繍か?してある。
ライトにキラキラしていたから、ラインストーンもついていたはず。
それに右肩に、「赤い大輪のバラ」をしょっている・・・・・ように見える!
とおくてわかんないんだけど〜〜(^^;)
あれは、バラ?だったんですかね?花しょってたのは間違いないよね?

いや〜、曲はね、思ったより、すごーく繊細に始まる。
グロッケン、タイゴング、ヴァイブ。舞台を指揮者で半分に分けて考えると、上手よりにセッティングがしてある。
うつくしい〜〜〜〜い。
楽章最後のヴァイブ弓も、デリケート〜。

そしてタイコ群へ。そちらは下手より。
またまたかなりの「タイコ」の数だよ・・・・・13(サーティーン)、を超えた?
これはなかなか大変そうだ。
しかし、タイコの前のけいこはカッコイイ!!あ、鍵盤前もね。←つけたし?(ウソウソ)
そこからは、タイコ群〜マリンバ〜タイコ群〜シロフォン〜〜(順不同?)というかんじで、あちこち。
鍵盤もがんばってたぞ〜〜!すごいすごい!(はい。もちろん、失礼を100も承知です)

マリンバの脇にあった「スライドホイッスル」が「ヒュ〜〜〜〜オ」♪と、鳴ったあたりから、客席はすこしクスリとし始め、(^^;)くるかくるかー!と思っていたのですが・・・!

終わり間近、いろんなおもちゃ系ホイッスルをとっかえひっかえ吹いた!

「ヒュー」「ギュー」「ピュー」「ピー」・・・・・・!

最後に、

「パンッ!」

・・・・まさか、ソリストが指揮者を撃つとは・・・・・・・(><)!!!

しかも、Umedaさんも、ちょい「やられたー」ポーズ、してくださってましたよね?!
客席、大笑い。しばらくつづくざわめき。
コンチェルト中に、客席があそこまでざわめくのは初めてだろうし、今後もないでしょう?!

最後はけこ姉タイコクライマックスでフィナーレ!ダンッ!



と同時に。
ブラボーの嵐!!!
黄色い声援飛ぶ飛ぶ。
かなりこのC打楽器ブロックから飛ぶ・・・・っていうか、飛ばす飛ばす

なりやまないブラボー(ウケる!)

けこ、アンコールに3度?4度?とこたえる。
TOC大喝采!!!
いやー、すごいすごい。もりあがったもりあがった!


4曲目のピアノコンチェルトを聴き終え、みなさん座席を立ち、下へ降りていくその階段途中で打楽器人ばかりに遭遇。
予想通りだけど。
ざわざわと広がる打楽器奏者の輪・・・・・・。
それから各々、けこ姉に舞台袖から会いに行ったり、楽屋口待機組、もう打ち上げ場所に行っている組。。。。

われわれは、楽屋口に待機して、顔みたら帰ろう!なんていっていたのだけど、なかなかけーこは現れない。
中では、けーこ客がひしめいていて、まずその方々と会っていて、こちらに来るのはまだまだだと言う情報も入る。
楽屋口にも学生やら、おじ様方やら、人々集結〜〜!
ダンナがひとこと。

「けーこさんは、すごい、人気者、だねぇ〜〜〜〜・・・・」
そーよ。アナタまで来たんだから。

TSOの裏方さんがみんな出払ってもまだこない(^^;)
10時になるころ、テレながらけこ登場。
画像

拍手拍手


思えば、けこさんがTMSO入ったときも、ばばっとあっという間に段取りができておめでとう宴会が催された。
もちろんその日にあいている人が、ばっ!と集まった感じだけど。主にGDのけこ関係の人々が集まった。
UNZARIでもそうだけど、ばばっ!と人が集まる。この人の周りには。
すごいな、と学生の時から思うのは、人のためのエネルギーを惜しまない、ということかな。お金とかもそう。
何度となくごちそうになってる。
それこそ学生1年生の時から、お世話になりっぱなし、だと思う。
結婚で引っ越したての頃、まだ何もない府中のこの家に、結婚式用の楽器(UNZAERI演奏用)をけこさんが取りに来てくれた!
そうそう、この家に一番乗りしたのは実はけこさん。

1年生の春の飲み会で、飲みまくって勝手につぶれた私を、なんと家まで送ってきてくれた。
上野で朝になり、ラッシュが始まる頃反対側の電車に乗り、気持ち悪くてワタシは途中何度も電車を降り・・・・サイアク・・・・(^^;)、それら、全部つきあってくれて、最寄駅に着き、タクシーで家まで一緒に乗ってくれて、どうぞ入ってください・・・と言ったのに、「あ、いい、いい!」と言って、そこから1人で帰っていった・・・・爽やかな朝・・・・。
なんと男らしい!(・・・あれ?)

きっと先輩として責任も感じてそうしてくれたんだろうけれど、そこまでしてくれるひとってなかなかいないと思うね。
後日、母がけこさんに、
「先日は、うちまで送ってくださったんですって?勝手に飲んだんだから、宅急便にでもして送り返していただいてよかったんですよー」
「いえ、申し訳ありませんでした」・・・・なんて、けこさんは謝っていた気がする。。。
ホント、男らしい・・・!(・・・・あれあれあれ?)

10年ぐらい前は、まだ「さし」で飲んだりご飯食べたりのデートの申し込みも受け付けてくれたんだけど、最近はさらにモテまくっているし、忙しいし、当面さしでは遊んでくれないだろうなぁ。。。。
そんなふうにさし、していると、すっごいカワイイけこさんものぞける
どなたか、このカワイサ、広い胸で受けとめてはくれないでしょうか(????)

ま、けこさんはみんなの人気者だ!
だれかが独り占めは出来ない?!ので、あるか・・・?ううむ!


とにかく!お疲れ様でした〜〜〜!!また遊ぼうね〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い!けこ姉!スバラシ!!
やっぱりこういうお話を聞くと、無理しても行くべきだった!!!と思ってしまいます・・・。
けこ姉の話によると、ビデオを撮っていたとか??わたしにもいつか見せてもらえるかな・・ふふ。楽しみだな!
ちゆさま、レポートありがとうございました!
ゆみ
2009/02/09 10:26
あ、ホント?ま、そうか。映像は残してるよな。きっと。
よし、みんなで押しかけビデオ大会ね!
chiyuki
2009/02/09 22:18
残念ながら行けなかったので、レポート楽しみにしてました。とても素敵だったみたいですね。さすがけこ様!
しん
2009/02/10 01:02
ははは。ども。けこです。ちゆのレポート、ホント面白いよね。我が事ながら(我が事だから?)爆笑です。客席からの視点で読めて、へええ〜そう見えたんだ〜とわかって面白かったよ〜。ゆみさま、そしてしんさま、コメントありがとう!
あ、そうそう、「赤い大輪のバラ」に見えたもの、実は赤と黒の羽の集合体(?)でした。赤い羽募金の時にもらう羽みたいなのが沢山集まって丸くなってるの。インパクトあったんだね。
けこ
2009/02/10 05:48
おー!しんちゃん、けこ姉!
しんちゃん、おめでとうございますぅううキャー!パパッ!しんパパ!

けこ姉は登場の仕方がやっぱりけこだね。
ライブのときも、「ははは。ども。」とか言ってるモンね。コメント見てけこ姉の声が聞こえて来たよ!
レポート、本人にも楽しんでもらえて良かったですぅ(^^;)
そうなんだ〜。あれは赤い羽根だったのね。わたしには大輪の花に見えた!すごくステキな衣装だったね。今度間近で見せてね!
みんなでまた遊ぼう〜〜!
chiyuki
2009/02/10 23:08
おーーーーー!!
けこ
2009/02/12 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
けこさんコンチェルト Flower Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる